| 2008.09.18 |
| TITLE:NO LIMITS EX2500スプール |
| POSTED BY:清水 |
| |
 |
| |
スタジオオーシャンマーク、 とりわけ最も人気アイテムのノーリミッツのダイワ、RCS2500番対応のスプールが入荷しました。
毎年1回の生産で今年で3年目、3回目の生産ということ。 過去2回、ドラグの設定を変えている。 初回モデルは、ドラグが強く設定したため、ドラグが効かないという声が続出、 2回めのモデルは弱すぎて、締めても締まらないという声が出た。
個人的には、初回のものでちょうどいいと思う。 日本のアングラーのドラグ設定は弱すぎると思う。 魚とのファイト時にきっちりと魚にプレッシャーを与え、短時間で魚になるべくダメージを与えないように取り込むためにはこれぐらいでいいと思う。 ただ、また日本は世界的にも最もプレッシャーのかかった状態で釣りをすることも多く、これでは強いと思える場面も少ないながら増えていることは事実だと思う。 エギングに使用される率が高いこの機種、 2回目のモデルでは、弱すぎてどんなに強く締めてもシャクルたびにドラグが出て釣りにならないというお客様がいて、ドラグワッシャーを変えて頂いたという例もあります。 シャクリの一瞬にロッドパワーを十分に曲げることができるベテランは、リールにもかなり力がかかる。
今回のモデル、 これらの経験を踏まえた自信作だとのこと。 ぜひどのような感じか、お客様の意見を聞いてみたいと思います。
それにしても、入荷数はたいへん少ない、 EX2500ハンドルも同時入荷です。 |
| |
|
 |
|
| |
231 232 233 234 235
|
| |
|
 |
|